NEWS

BLUE ORCHESTRA

声を演じるキャストと、それぞれのキャラクターの演奏キャストをご紹介します!みなさんからのコメントも届きました。

青野 一 役/千葉 翔也 さん
この作品に携わることができて心から嬉しいです。製作陣の熱量が高く、リスペクトに溢れた現場だと感じます。ナチュラルな雰囲気と、映像化されたことで音楽のダイナミックさが合わさり、収録では毎回思わず感動してしまいます。青野くんの演奏するヴァイオリンだけでなく、初心者である秋音さんの奏でる音、オーケストラの迫力など全てがこだわられていて、説得力があるので、そういう「音」に力をいただきながら、青野くんの喜びや葛藤などの繊細な感情、そして成長を一つ一つ丁寧に表現していきたいです。ぜひこれから彼らとともに歩んで行ってください。放送をお楽しみに。

ヴァイオリン演奏/東 亮汰 さん
今回、「主人公・青野 一の演奏担当を」というお話をいただき、驚くとともに大変嬉しく、ありがたく思っています。私は以前よりオーケストラや室内楽にも力を入れて取り組んでいるので、仲間とともに音楽を作っていく楽しさ、大変さなど、『青オケ』に出てくるエピソードは、「そうそう!」と思うことも多く、感情移入しながら原作を読みました。このアニメの音楽は、“自分は青野 一”そう思って弾いていますので、青野の奏でる音からも青野の成長を感じ取っていただけましたら幸いです!

(プロフィール)
第88回日本音楽コンクール第1位はじめ受賞多数。特待生として桐朋学園大学音楽学部で学び、首席で卒業。特待生として桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程在学中。Japan National Orchestra最年少コアメンバー。ソロや室内楽、オーケストラなど精力的に演奏活動を行なっている。

秋音 律子 役/加隈 亜衣 さん
原作を読んだ最初の印象は、静かでクールな作品なのかな?というものでした。そして読み進めていくうちに、様々な人との出会いによって変化していく青野くんや律子たちのそれぞれの行動や心情に、気付けば何度も何度も胸が熱くなっていました。一人では決して成立しないけど一人の力がとても大切なオーケストラは、アニメ作りにも似ているように感じます。少しでもこのチームの力になれるように、嘘のないよう精一杯律子ちゃんと一緒に頑張ります。演奏シーンもぜひ!絶対に!お楽しみください!!!!!

ヴァイオリン演奏/山田 友里恵 さん
ヒロインの秋音は周りの友達に追いつこうと必死にヴァイオリンに打ち込みます。その姿に勇気を貰いました。演奏の収録では、彼女の弾き方の癖や改善されていく演奏の変化まで、アニメーション制作の方々と、原作を忠実に再現しました。「青のオーケストラ」は、今までにないリアルな演奏のアニメーションだと思います。

(プロフィール)
東京藝術大学附属高等学校、東京藝術大学を経て、同大学院室内楽研究科修士課程を卒業。2017年より3年間のNHK交響楽団アカデミーを修了。現在はソロや室内楽、オーケストラ奏者として演奏活動を行う。NHK交響楽団をはじめとした、様々なプロオーケストラに参加。

佐伯 直 役/土屋 神葉 さん
佐伯 直 役のオーディションで取り組んだシーンは、佐伯 直という人物の根幹を表すようなシーンであり、その時点で僕は彼に強く興味を持ちました。ですので、佐伯 直を演じることが決まり最高に嬉しく、また、身の引き締まる思いです。よろしくお願いいたします!

ヴァイオリン演奏/尾張 拓登 さん
佐伯 直の演奏を担当させていただきました尾張 拓登です。素晴らしい作品に携わることができとても光栄に思います。試行錯誤の中のレコーディングでしたが、リアル感が伝わる演奏をしようと心がけました。私も放送がとても楽しみです!

(プロフィール)
東京学芸大学教育学部卒業。第60回全日本学生音楽コンクール東京大会第1位。第14回日本モーツァルト音楽コンクール第1位。現在は、ソリスト、室内楽奏者として演奏活動を行うと同時に、新日本フィルハーモニー交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、パシフィックフィルハーモニア東京など日本各地のオーケストラで首席奏者として客演している。

小桜 ハル 役/佐藤 未奈子 さん
小桜 ハルを演じさせていただきます、佐藤 未奈子です!原作を読んだ時、ハルちゃんの性格や考え方がとても自分に似ていて、そんなハルちゃんが成長していくのをみて、自分も頑張らなきゃと勇気をもらいました。ハルちゃんの自分を変えようと葛藤する姿は、きっと多くの方が共感できるのではないかと思います。青オケで一緒に青春を謳歌しましょう!!

ヴァイオリン演奏/小川 恭子 さん
この度、小桜 ハルという控えめながら芯のある、愛に溢れた女の子の演奏をというお話をいただき光栄に思っております。普段、楽譜の向こう側の作曲家に寄り添えたらという気持ちで演奏しているのですが、今回はそれに加えて多感な年頃の揺れ動く心に共鳴する音作りという、新しい経験に戸惑いながらも奮闘しました。個性光る登場人物達のエネルギッシュに音楽や人と向き合う姿、そして偉大なクラシック作品の数々と織りなすこの素敵な物語を通して、少しでもクラシック音楽の魅力を共有できましたら嬉しいです。

(プロフィール)
桐朋学園大学を首席で卒業後、修士修了を経てウィーン国立音楽大学にて研鑽を積む。日本音楽コンクール第1位、岩谷賞(聴衆賞)、全部門で最も印象的な演奏に贈られる増沢賞ほか全ての副賞受賞。ノヴォシビルスク国際コンクール、スウェーデン国際デュオコンクール優勝等内外で受賞多数。オーケストラと共演する他各地の音楽祭やコンサートに出演。

山田 一郎 役/古川 慎 さん
山田を務めさせていただきます、古川 慎です。本作はオーケストラに励む学生達の青春ストーリー、といった形のお話なのですが、山田君はとにかく“良いやつ”という点を意識して収録しています。合間に挿入される演奏シーンは勿論のこと、主人公青野の事情など気になるポイント盛り沢山。是非注目していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

チェロ演奏/佐藤 晴真 さん
山田 一郎 役の演奏を担当させていただきました、チェリストの佐藤 晴真です。この度は「青のオーケストラ」アニメ化、おめでとうございます!
僕にとってアニメの吹き替え演奏は初挑戦でしたが、スタッフの皆様と試行錯誤を重ね、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことができました。僕と山田くんの歳は少し離れていますが、彼の真っ直ぐでチャーミングな人柄を思い描きながら演奏しました。絵から映像に、そして文章から音に変わる瞬間を、どうぞお見逃しなく!

(プロフィール)
2019年、ミュンヘン国際音楽コンクールチェロ部門において日本人として初めて優勝し、国際的に注目を集めた。18年、第11回ルトスワフスキ国際チェロコンクール第1位および特別賞を受賞など多数の受賞歴を誇る。国内外の著名なオーケストラと共演しており、リサイタル、室内楽でも好評を博す。21年には、名門ドイツ・グラモフォンよりセカンドアルバムをリリース。

立花 静 役/Lynn さん

ヴァイオリン演奏/城戸 かれん さん
立花 静。一生懸命すぎるあまり、衝突してしまったりするけれど、本当はただただまっすぐな女の子。初めて漫画を読んだとき、その様子にハラハラドキドキしながらも「そういう時期もあったなぁ」と私自身の記憶と重なるものがありました。そんな静が、アンサンブルを通して、音楽を通して、人としても成長していく....。その姿を皆さまと一緒に応援できることが、今から楽しみです。さぁ私も練習しないとっ!どうぞよろしくお願いします!

(プロフィール)
東京藝術大学を首席で卒業し、同大学院修士課程修了。これまでにミケランジェロ・アバド国際ヴァイオリン・コンクール第1位、日本音楽コンクール第2位など多数受賞。現在はソロを中心に多方面から音楽へアプローチしている。紀尾井ホール室内管弦楽団メンバー。使用楽器は個人貸与によるピエトロ・グァルネリ 1698。

羽鳥 葉 役/浅沼 晋太郎 さん

ヴァイオリン演奏/関 朋岳 さん
羽鳥は自由奔放で少しチャラいとも思われてしまうキャラクターですが、何事もやればできてしまうような確実な才能もあり、時には皆を引っ張るコンサートマスターとして活躍する一面も見せます。そんな彼を演じることは容易ではありませんが、今回役を任せていただき大変光栄です。
まだ登場回数は少ないかもしれませんが、クセのある羽鳥のキャラが皆さんの胸に刺さることを期待しています!

(プロフィール)
第16回東京音楽コンクール弦楽部門第1位。日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団等と共演。NHK 交響楽団アカデミー修了。国内主要オーケストラにゲストコンサートマスターとして度々招かれている。東京音楽大学に特別特待奨学生として在籍。

原田 蒼 役/榎木 淳弥 さん
今回、原田 蒼の声を務めさせていただく榎木 淳弥です。演奏シーンの迫力が凄くて、音楽の美しさを再認識させてくれる作品です。ぜひ多くの人に見て頂きたいと思いますので、皆さん宜しくお願いいたします!

ヴァイオリン演奏/マリア・ドゥエニャス さん
幼い頃から日本のアニメや漫画に親しんできたので、今回キャストとして参加することができて嬉しいです。日本でのレコーディングはとても楽しかったです。皆さんにも楽しんでいただけると嬉しいです。

(プロフィール)
スペイン出身のヴァイオリニスト。2017年珠海国際モーツァルト音楽コンクール、2018年ウラディーミル・スピヴァコフ国際ヴァイオリン・コンクール、2021年ゲッティング・トゥ・カーネギー・コンクール、ユーディ・メニューイン国際コンクールなど数々のコンクールで優勝し、注目を集める。

そして、世界で活躍する青野の父の演奏を担当するのは、世界的ヴァイオリニストです!

青野 龍仁 役/置鮎 龍太郎 さん
主人公青野 一の父親、龍仁を担当させていただきます。一がヴァイオリンに対して心を閉ざしてしまった原因を作ったと言っても過言ではないトラウマ級の存在。暴君なのか支配者なのか、学園生活が中心に描かれる中で、登場シーンは決して多くないかもしれませんが、『一』の心に深く根付いている負の感情が払拭されるまで、印象的に登場するのかな?原作の担当編集さんが在籍していた学校やオーケストラ部をモデルに描かれる、臨場感たっぷりの世界観、楽しみしかありませんね。

ヴァイオリン演奏/ヒラリー・ハーン さん
「青のオーケストラ」にキャストとして参加することができたこと、そして私の演奏をこの日本の素晴らしいアニメを通してお聴きいただけることに感激しています。私自身もアニメを見るのを楽しみにしています!

(プロフィール)
アメリカ、ヴァージニア州生まれ。3歳でボルティモアに移り、初めてヴァイオリン・レッスンを受けると弱冠10才でカーティス音楽院に入学。卒業後、音楽学士号を取得。2002年にドイツ・グラモフォンと独占契約。過去3度にわたるグラミー賞受賞経験を持つ世界的ヴァイオリニスト。

音楽を担当するのは、国際的にさまざまなジャンルで活躍する小瀬村 晶さんです!

音楽/小瀬村 晶 さん
東京生まれ。2007年にソロ・アルバムを豪レーベルより発表後、自身のレーベルを設立。以降、ソロ・アルバムをコンスタントに発表しながら、映画やテレビドラマ、ゲーム、舞台、CM音楽の分野で活躍する作曲家/ピアニスト。

さらに、海幕高校オーケストラ部の演奏を担当するのは、若いメンバーで編成された、洗足学園フィルハーモニー管弦楽団。指揮は吉田 行地さんです。

サイトご利用上の注意

当サイトは、放送予定やアニメ内容についてのお問い合わせにはお答えできません。無断転用を禁じます。

個人情報の取り扱いについてはプライバシーポリシーをご確認ください。

© 阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション