2023年春からNHK Eテレで放送がスタートする、アニメ「青のオーケストラ」。高校オーケストラ部が舞台のこのアニメの大きな見どころとなるのが、登場人物たちによる、数々のクラシック曲の“演奏シーン”です。
このたび、主人公である天才ヴァイオリン少年・青野 一(あおの・はじめ)の演奏を、新進気鋭のヴァイオリニスト、東 亮汰さんが担当することになりました!
<東 亮汰さん・プロフィール>
第88回日本音楽コンクール第1位はじめ受賞多数。特待生として桐朋学園大学音楽学部で学び、首席で卒業。特待生として桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程1年在学中。ピアニスト反田 恭平さんが率いるJapan
National Orchestra最年少コアメンバー。ソロや室内楽、オーケストラなど精力的に演奏活動を行なっている。
<東 亮汰さんからのメッセージ>
今回、「主人公・青野
一の演奏担当を」というお話をいただき、驚くとともに大変嬉しく、ありがたく思っています。私は以前よりオーケストラや室内楽にも力を入れて取り組んでいるので、仲間とともに音楽を作っていく楽しさ、大変さなど、『青オケ』に出てくるエピソードは、「そうそう!」と思うことも多く、感情移入しながら原作を読みました。このアニメの音楽は、“自分は青野
一”そう思って弾いていますので、青野の奏でる音からも青野の成長を感じ取っていただけましたら幸いです!